フミュラス・ヨグメント

ヨーグルトGのブログです。

新しいポーカーの役を考える

f:id:yogurtg:20200203175901p:plain

 

こんにちは。

急に一句詠んだみたいになってしまいましたが、今回は新しいポーカーの役を考えていきます。

 

「ポーカーの役」とは

皆さんはトランプゲームのポーカーをご存じでしょうか。
簡単に説明すると、配られた5枚のカードを入れ替えてより強い「役」を作ることを目指す、というゲームです。

 

f:id:yogurtg:20200203180633p:plain

同じ数字のカード2枚が1組

 

f:id:yogurtg:20200203180857p:plain

5枚すべてが同じマーク

 

f:id:yogurtg:20200203180936p:plain

同じ数字2枚と同じ数字3枚の組み合わせ

 

「ワンペア」「フラッシュ」「フルハウス」など、一般的なルールのポーカーでは全部で9種類の役があります。

 

でも……それってちょっと少なくないですか?


どうせならもっとたくさん役があったほうが楽しいですよね。

というわけで新しい役をいくつか考えました。

 

役には強さの順番があるのですが、新しい役の強さに関しては割愛します。 勝手に決めてください

 

1.フォーカードにプラスアルファ

f:id:yogurtg:20200203182112p:plain

同じ数字のカード4枚

 

この役は「フォーカード」です。

これだけでもかなり強いのですが、この役にさらに条件を加えた新たな役を考えました。

 

 

f:id:yogurtg:20200203182239p:plain

4枚のクイーン+1枚のキング

 

「一夫多妻」です。

見たまんまなので特に言う事はありません。 次いきましょう

 

2.ジョーカーを使った役

f:id:yogurtg:20200203183014p:plain

1番強いカードとジョーカーでワンペア扱いになる

 

一般的なルールのポーカーのトランプセットにはジョーカーを含みませんが、「ワイルドポーカー」などと呼ばれるジョーカーを含むルールの場合、ジョーカーはワイルドカードとして扱われます。 つまりどのカードにも代用できるというわけです。

上の画像の場合だと「ワンペア」になります。

 

一見ただのワンペアですが、よく見てください。

並び替えることによって、新たな役へと生まれ変わる可能性を秘めています。

 

 

f:id:yogurtg:20200203183526p:plain

エース、キング、ジョーカー、4、8の組み合わせ

 

「AK●48」が完成します。

人気アイドルグループに早変わりです。 見事ですね。

これだけの大人数なら、なかなか強い感じがします。 次です

 

3.ストレートにプラスアルファ

f:id:yogurtg:20200203183936p:plain

5枚のカードが連番になっている

 

この役は「ストレート」です。

マークに関係なく、数字が連続しているとストレートになります。

 

このストレートですが、マークが全て同じ役である「フラッシュ」と組み合わさった「ストレート・フラッシュ」のような役もあります。

 

このままではただのストレートですが、ひと手間を加えることによって役を強化することができます。

 

 

f:id:yogurtg:20200203184647p:plain

ストレート+ストレートなひとこと

 

「ストレート・発言」です。

ストレートの役を出す際に、「ストレートな一言」を加えます。 これは強力ですね。

 

 

f:id:yogurtg:20200203184918p:plain

こういうパターンも素敵ですね。

ラストいってみましょう

 

4.地味な役を華やかに

f:id:yogurtg:20200203185038p:plain

同じ数字のカード2枚が2組

 

うーん、ラストにしては少しパッとしない役ですね。

ですが、あるひと手間を加えれば、どんな地味な役でも華やかな役へと作り変えることができます。

 

 

f:id:yogurtg:20200203185245p:plain

ドロー2、6、桂馬、キング、ブラックマジシャンガール

 

「フェスティバル」です。

持参した好きなカードなどを2、3個入れてみて、お祭りのような華やかさを演出してみましょう。

「華やかだな~」と感じることができれば、柄や組み合わせは問いません。 役の完成です。

 

ありがとうございました

いかがでしたか?

どの役も遊びの幅がグッと広がる素敵なものばかりでしたね。

 

皆さんもぜひ、新たな役を加えたオリジナルルールのポーカーでお友達と遊んでみてください。

収集がつかなくなってもそれは知りません


今回は以上です。

ありがとうございました

 

 

(おわり)

※この記事は「ストリエ」に投稿したものを再編集したものです

おしらせ