フミュラス・ヨグメント

ヨーグルトGのブログです。

【謎解き】あなたは何問解けますか?クソみたいな謎「クソナゾ」

f:id:yogurtg:20200126205024p:plain



皆さん、謎解きは好きですか? 僕は大好きです。

 

 

「謎解き」とは

いわゆる「謎解き」とは、深い知識などを問う一般的なクイズとは異なり、画像や文章に散りばめられたヒントを読み解き、ひらめきで答えを導き出す、というクイズになっています。

 

近年は、体験型イベント『リアル脱出ゲーム』やTV番組『今夜はナゾトレ』など、謎解きクイズを目にする機会が増えましたね。

 

でも……

そんなひらめき問題はもう溢れかえってて、飽きてきちゃったりしてる人もいるんじゃないですか……?

 

「クソナゾ」に挑戦!

今回は、普通の謎解きに飽きてしまった人のために、理不尽悪ふざけでできたクソみたいな謎「クソナゾ」を皆さんに出題します。

 

いったい何がクソなのか?

とりあえずやってみてもらえれば、どんな感じかお分かりになるかと思います。

 

全部で7問ご用意しました。 だんだん難しくなっていくので、全問正解目指してせいぜい頑張ってください。

解答は記事の後半に用意してあります。

 

※時間を大切にしたいという人は、あまり深く考えすぎないことをおすすめします。 石を投げるのはやめてください。

 

Q.1

f:id:yogurtg:20200126205200p:plain

 

難しく考えずに、見たままの情報で考えましょう

 

Q.2

f:id:yogurtg:20200126210937p:plain

 

「ある」の共通点を考えてみましょう

 

Q.3

f:id:yogurtg:20200126211000p:plain

 

この図は、(人によっては)毎週目にしている何かの配置を表しています。 頭文字を当てはめましょう

 

Q.4

f:id:yogurtg:20200126211016p:plain

 

「色」と「何文字目か」に関係しています

 

Q.5

f:id:yogurtg:20200126211038p:plain

 

通ったマスにある数字の計算結果と表を照らし合わせてみましょう

 

Q.6

f:id:yogurtg:20200126211050p:plain

 

同じ色のマスには同じ文字が入ります。 各行は同一人物を表しています

 

Q.7

f:id:yogurtg:20200126211104p:plain

 

マス目にはQ.1~Q.6の答えが入ります。 見覚えのあるものをもう1度使いましょう

 

 

解答編

お疲れ様でした。 解けましたか?

簡単なものもあれば難しいものもあって苦戦したんじゃないでしょうか。

 

それでは、答え合わせに参りましょう!

 

Q.1の解答と解説

 

Q1の正解:「かたたたき

f:id:yogurtg:20200126230226p:plain

これは簡単でしたね。

イラストを見たままの通り、「かたたたき」と言っているのでそれが答えです。

 

え? 「たぬき」だから「た」を抜いて「かき」?

これはどこからどう見てもアライグマですが…

 

この謎のここがクソ!

・謎ではない

・タヌキとアライグマの違いがわからない

 

 

Q.2の解答と解説

 

Q2の正解:「ない

f:id:yogurtg:20200126230918p:plain

これも簡単ですね。

「ある」は存在する単語、「ない」は存在しない単語なので、辞書を引いても載ってない「プスの少女ハイジ」も当然「ない」ですね。

 

…はて?

「ある」をつけて「アルカリ」「アルコール」…

「ない」をつけて「内緒話」「ナイアガラ」…

 

へ~ 偶然ですね

 

この謎のここがクソ!

・謎ではない

・どう考えても「ある」が正解でいい

 

 

Q.3の解答と解説

 

Q3の正解:「ささかま

f:id:yogurtg:20200126231803p:plain

この問題は、この図が何を表しているのかに気付けるかがポイントです。

この色味・配置…… そう、これは国民的アニメ『サザエさん』の磯野家の食卓を表している図だったのです。

番号と各キャラの頭文字を照らし合わせて、答えは「ささかま」になります。

 

完全に余談なのですが、この謎を作るときに「サザエさん 食卓」でGoogle画像検索をかけたら、1枚目の画像にぜんぜん知らない人がいて笑いました。

f:id:yogurtg:20200126232101p:plain

(調べたら関ジャニ∞の村上くんでした)

この謎のここがクソ!

・気づけない

・いくら国民的アニメといえど、謎を解くための教養としてはチョイスが悪い

 

Q.4の解答と解説

 

Q4の正解:「かお(顔)

f:id:yogurtg:20200126232802p:plain

このあたりから少しだけ難しくなってきます。

この謎のポイントは「色」と「数字」。 背景の色のカラーコードの桁数を参照すると、英単語ができあがります。

1行目は「BEE」となり蜂。 2行目も同様にカラーコードを拾っていくと、「FACE」となります。 1行目にならって日本語に訳し、答えは「顔」です。

 

…おや? 「BLUE」の1文字目、「ORANGE」の6文字目、「GREEN」の4文字目でも「BEE」になる……?

 

そんなことあるんだ~

 

この謎のここがクソ!

・専門的な知識がいるし、見ただけでカラーコードまでわかるわけがない

・2行目を「YELLOW」「GRAY」「BROWN」「GREEN」と解釈すると答えが「YABE」になるのがなんか腹立つ

 

Q.5の解答と解説

 

Q5の正解:「もち

f:id:yogurtg:20200126233702p:plain

この謎は踏む手順が多く、少しやっかいですね。
【A→B】の矢印の間に「+」マークが描かれているので、迷路をAからBまで通った時の数字を合計してみます。 すると答えは25。 下の表と照らし合わせると「えび」になりますね。

同様に、CからDまでたどると、9と8を通ります。 合計は17なので、答えは「もち」となります。

 

…はい? 通れるルートがない?

いやいや。 よく見てくださいよ。 壁に通れる部分があるじゃないですか。

 

この謎のここがクソ!

・小さすぎる

・小学生が自由帳に書く迷路レベルの姑息な手がムカつく

 

Q.6の解答と解説

 

Q6の正解:「きのこ

f:id:yogurtg:20200126233653p:plain

この謎は分析力がものをいいます。

マス目が色分けされているので、同じ色には同じ文字が入ると推測できます。 矢印があるということは、これは何かの順番を表している…

そうです。 皆さんご存知、タレントの磯野貴理子さんの芸名の変遷を表しているんですね。

マスの形と色を照らし合わせて、答えは「きのこ」となります。

 

この謎のここがクソ!

・気づけない

・謎を解くために必要な知識が一般教養レベルではない

 

Q.7の解答と解説

 

Q7の正解:「歓喜

f:id:yogurtg:20200126234808p:plain

この謎は、これまでの謎の答えが鍵となります。

三角形に書かれた数字とマス目の数……ここには各問題の解答が対応するようになっています。

 

そして【C―×→A】が意味するものといえば…

f:id:yogurtg:20200126235050p:plain

5問目で似たものを見かけましたね。

今度はCからAまでの数字を掛け算してみましょう。 すると答えは360、表と照らし合わせて「あなた」となります。

 

つまり、矢印に沿ってできた文章を読むと…

「いまのあなたとおなじきもちのかんじにじがこたえ」

 

今のあなたと同じ気持ちの、漢字二文字…

 

そう! 謎を解き明かした「歓喜」ですね!

 

この謎が解けたということは全問正解できたということ。

素晴らしいクソナゾ順応力です。 おめでとうございます!

 

この謎のここがクソ!

・クソナゾを全部解かないとわからない

・答えが限定されていない

・「殺意」が答えでもいいのでは?

 

 

ありがとうございました

7問中何問解けましたか?

え? なんですか? 最初に忠告はしたので文句は一切受け付けません。

 

ちなみに、謎解きが好きな友人にこの問題を解いてもらったところ、「謎解きを愚弄するな」と言われました。 僕もそう思います。

 

ぜひ皆さんもこの問題をお友達にシェアして、同じ気持ちを味合わせてあげてください。 クレームを言われても責任は取りませんが…

 

 

(おわり)

おしらせ