フミュラス・ヨグメント

ヨーグルトGのブログです。

2020年1月の近況とここ数年の振り返り

お元気ですか? ヨーグルトGです。

 

www.yogurtg.com

2017年10月のこの更新↑を最後に2年以上このブログを放置していたのですが、 昨年末からまた4コマをブログに投稿し始めました。

主にやってることは過去にTwitterに載せた4コマの再掲なんですが…

 

このブログの沿革

・2015年11月6日 - はてなブログを開設

   ↓1年放置

・2016年11月13日 - 最初の記事を書く

   ↓半年放置

・2017年5月30日 - 2つ目の記事を書く 独自ドメインを取得し本格始動

・2017年10月1日 - 更新が途絶える

   ↓2年放置

・2019年12月5日 - ひっそりと再投稿を始める

 

放置しすぎじゃね?

やっぱりブログがあっても習慣が無いとぜんぜん更新しないもんですね。

 

近況

仕事辞めました。

いや~まさかこんなことになるとは…

 

去年の9月末くらいに忙しさとプレッシャーでメンタルをやられてしまいました。 1ヵ月弱ほど休養して、その後は在宅で仕事をしていました。

職種はざっくりIT系で自宅でもできる作業だったんですが、1度身体を壊してからは思うように動けず、もうこの仕事続けるの辛いなってなってしまったので2019年内いっぱいで退職しました。

 

なので今現在、無職です!!!

人生なにが起こるかわかんね~~~

 

次の仕事もまだ決めてないです。 

しばらくは貯金でなんとか暮らせるので、ひとまず3月くらいまではのんびりいろいろ活動をやっていく所存です。 その後のことはその時また考えます。

 

確定申告? 保険料? 年金? 住民税? うわあああ~~~!!!

 

まあまだ四捨五入してギリ二十歳だしなんとかなるっしょ! という自分とそんな適当な気持ちで人生やっていけると思ってんのかよ! という自分が同居していますが、これからも頑張ります。

 

あと、関係ないんですがこれは欲しいものリストです。 関係ないんですが…

www.amazon.co.jp

 

身の周りいろいろ

ここからはここ数年のことをまとめて適当に書きます。

今までぜんぜんブログ更新してこなかったのでまとめて放出します。

 

投稿場所を増やしました

Instagram と note にも投稿を始めました。 もしよかったらフォローしてね

(今のところ過去4コマを投稿してるだけでブログとかとあまり内容変わらないんですが…)

 

・インスタ

https://www.instagram.com/yogurt__g/?hl=ja

 

・note

note.com

 

LINEスタンプを作りました

去年の7月にLINEスタンプを販売開始しました。

 

2015年末からチマチマ半分くらいまでは作ってたんですが、数か月後にPCのデータが全て吹っ飛んだので、その後は全く手をつけてませんでした。

 

毎日1つずつ一緒にスタンプ作ろうという酒本さけの提案が無ければ絶対に完成しませんでした。 ありがとう…

 

ツイッターの話

Twitter、最近はかなり更新頻度が低いですね。 とくに書くことも思いつかなくて…

前はもっと気軽に投稿してたんですが、なんか勝手にハードルを上げちゃって「別に3000人に発信することでもないな…」みたいな感じになってます

そんなこと言ってんのにたまにするツイートがこんな感じなのかよ

 

4コマの更新頻度低すぎ問題

4コマも自分の中のハードル上げすぎてて筆をとらなくなってきてしまってます。

2016年から毎年5月のコミティアに参加してるんですが、去年はストックが無さすぎてペーパーだけ配布してました。

僕をフォローしてくれている皆さんが最も求めているのは4コマだと思うので、できる限り、応えて、いきたいと、思って、おります……

 

生活の話

2018年の頭から1人暮らしを初めて2年経ちました。

食にあんまり関心がないので、食生活がルーズになりがちですね… 最近は意図的にサラダとか食べるようになってきました 料理はぜんぜんしてません

 

趣味の話いろいろ

このブログを始めたころは、趣味で摂取したものの感想とかも書こうと思ってたんですが…全然書いてねえ~(書きかけのやつは何個かある)

 

リアル脱出ゲームに行くようになった

謎解きクイズとかは昔から好きだったんですが、2016年くらいからリアル脱出ゲームに参加するようになりました。 脱出成功率は6~7割くらい。

公式ファンクラブの「少年探偵SCRAP団」にも加入して、SCRAP主催の謎解きをたくさんやるようになりました。

 

最近こういう記事も書きました。

www.yogurtg.com

これはクソナゾなんですが、普通の謎解きも作ってみたいですね。

 

クイズにハマった

謎解きとは別に、2018年あたりから普通のクイズにもハマりました。

みんなで早押しクイズ』という早押しクイズのアプリがありまして、これをきっかけにクイズを楽しむ機会が増え、クイズのイベントにもちょいちょい行ってます。

クイズノックの動画とかもめちゃくちゃ観てます

 

cdn.tactosh.com

 

ここ数年で面白かった作品

ホントは1個1個感想を残したほうが記録にもなるし良いんですが…今後は新しく何か遊んだり観たりしたら感想を残したいと思います。

太字は特にハマった作品です。 気が向いたら1項目を掘り下げて記事を書くかもしれないです(書かなさそ~)

 

【ゲーム】

  • スプラトゥーン
    • スプラトゥーン2
  • アイドルマスターシリーズ
    • デレステ
    • ミリシタ
    • シャニマス
  • Gang Beasts
  • ポケットモンスター
    • サン
    • ソード
  • ダンガンロンパ
    • 1・2 Reload
    • V3
  • CHAOS;CHILD
  • ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
  • UNDERTALE
  • Dead by Daylight
  • 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
  • STEINS;GATE
  • ペルソナ5

 

【アニメ】

  • 進撃の巨人
  • アイドルマスター
    • シンデレラガールズ
    • SideM
  • 逆境無頼カイジ
  • KING OF PRISM
    • プリティーリズム・レインボーライブ
  • ダンガンロンパ3
  • Fate/Zero
  • SSSS.GRIDMAN
  • 彼方のアストラ
  • Re:ゼロから始める異世界生活
  • 鬼滅の刃

 

こうして並べると幅広くたくさん遊んだり観たりしてるように見えなくもないですが、結構偏ってるし実際のところは浅く狭くみたいなスタンスで作品に触れることが多いです。

 

好きなものの話(とか二次創作とか)をする用のTwitterアカウントがあるので、興味がある人は覗きに来てください。

twitter.com

 

おわりに

もっとコンパクトにやるつもりが思ったより長くなりました。

 

2020年もすでに1ヵ月が過ぎようとしていますが…今年も頑張ったり頑張らなかったりします!!!!!!!!!!!!!!

 

 

(おわり)

おしらせ